ボーマンダとラティオス

ボーマンダは構築、選出の段階で格闘(特にヘラクロス)を意識してパーティに入れられたり、選出されることが多いです。
しかし、いくつかの難点があります。
まず一撃で倒せるポケモンは意外に少なく、逆に4倍弱点である氷タイプはメジャーで一撃で倒されやすいこと。
そして、格闘対策として選出されることが多いので上記のようにボーマンダがすぐにやられてしまうと相手の格闘が止まらなくなり、そのまま負けてしまいやすいということです。

以上のことから、ボーマンダを使うにあたっては非常に丁寧な立ち回りが要求されます。

持ち物に関して言えば、珠マンダは一撃で倒されやすく、耐久調整スカーフマンダは一撃で倒せる相手が少ないというところが際立ちます。
メガネボーマンダは特殊一本になりますが一撃で倒せる範囲を広げることができる上に素早さや耐久が削られないのでオススメです。
と、ここでもメガネマンダプッシュ(


一方、ラティオスは役割対象に一撃で倒されにくいので使いやすいのが魅力です。
加えて、一撃で倒せる範囲が非常に広いため、適当に使っていても「ギリギリ耐えられて弱点突かれてやられた」ということが起きにくいのです。
スカーフヘラ以外の格闘(ハチマキヘラ、カイリキー、ゴウカザル)にも対抗できますが、構築や選出の際はスカーフヘラに対抗できるポケを用意することが望ましいです。


実戦でラティオスが圧倒的に多く、ボーマンダをあまり見ないのはこういう背景があると思いました。
(勿論他の理由もありますが)


両方採用すると一見かなり強い組み合わせですが流行のバンギガブに弱くて使い勝手はイマイチだと思います(