メタグロス

どんなルールでも、どんな環境でも愛され続けてるポケモン
ほぼ毎回何かしら教え技手に入れてて、開発陣にも優遇されてるポケモンの代表格。

■強い所
・耐久が優秀で、一撃で倒されることが少なく安定している

・攻撃面も優秀で、技のバリエーションもそこそこある

・タイプがかなり優れていて、半減技読みで繰り出しやすい

・タイプ一致の先制技があり、使い勝手がいい

・上記の長所のおかげで、撃ち合いにもかなり強い

・このようなポケモン(攻撃面も耐久面も優秀なポケモン)としては破格の素早さ


■まずいところ
・とくに無し



■以下育成方針を適当に列挙
・鋼鉄プレート
一般型 コメットパンチ/バレットパンチ/地震/大爆発

スタンダードなメタグロスです。
プレートコメバレ>拘りコメットなので、コメバレで倒しきれる相手ならプレートの方が優秀です
あんまり攻撃に振ってないメタグロスでもプレートを持たせることによって無振りボーマンダクラスの耐久のポケモンは落とすことができます。
HPと特防に多めに振って珠アグノムボーマンダの大文字を耐えるようにするのも強いです。
ポケフリークvol.3の桂馬さんのメタグロスがこの配分だったので一人で勝手に特殊耐久桂馬振りメタグロスとか言ってます(
ただし、特防に重点的に振った場合はメタグロス同士の撃ち合いにかなり弱くなるので注意。


・拘りハチマキ
一般型 コメットパンチ/思念の頭突き/地震/バレットパンチor追い打ちor雷パンチ等

拘りハチマキを持たせることによってかなり決定力が上がっています。
アイテム無しコメット耐えのバンギラスなどはこちらがほぼ無振りでも一撃です。
大爆発が無いため、他のメタグロスに比べて終盤まで残りやすいのでバレットパンチは大いにありだと思います。


・拘りスカーフ
一般型 コメットパンチ/冷凍パンチ/大爆発/地震
選択肢 トリック、追い打ちなど

スカーフを持たせることによってガブリアスボーマンダに先制できるようになるので冷凍パンチは是非欲しい。



以下、自分がよく使う努力値調整

■耐久
HP165 補正無しガブリアス地震耐え
HP175 補正ありボーマンダの大文字耐え
HP181 補正ありガブリアス地震耐え(補正あり拘りバンギラスメタグロス地震ほぼ耐え)


■攻撃
最低178 メタグロス地震でほぼ二発
普通のメタグロスなら高くて190ぐらい
あんまり振りすぎてもそんなにいいこと無いです。
プレートに限って、200以上にするとかなりの確率で普通のコメバレ耐えのポケモンを逆にコメバレで倒すことができます。


■素早さ
93 特殊耐久桂馬振りメタグロス
97 普通のハッサムバンギラスを抜くぐらいですが、確実とは言えません
100付近 振ってもあんまり意味がないことが多い
114 補正なしバンギラスユキノオー抜き 余裕あるなら思い切って振った方がいいです
134 補正あり全振り スカーフ用