ネオイッシュダブルテンプレパーティ

ビギニングカップのルールをネオイッシュダブルと呼ぶことにした。
ダブルはあんまり得意ではないので参考までに。
このルール、似たようなパーティばかりになるんじゃないか…?
4匹以上被るのもよく見ることになりそう。


ポケモン もちもの わざ とくせい
ボルトロス オボンのみ 10まんボルト でんじは いばる ちょうはつ いたずらごころ
メタグロス ラムのみ コメットパンチ しねんのずつき バレットパンチorじしん まもる クリアボディ
バンギラス こだわりスカーフ いわなだれ かみくだく けたぐり れいとうパンチ すなおこし
サザンドラ ドラゴンジュエル りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる ふゆう
ランドロス ヤチェのみ じしん いわなだれ ばかぢから まもる いかく
モロバレル くろいヘドロ ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな まもる さいせいりょく

ボルトロス
おだやかで耐久にかなり割くタイプ。
でんじはやいばるによる補助が中心。


メタグロス
岩や氷の耐性や格闘に強めなことを買っての採用。
ローブシンを殴りたいのでしねんのずつきを採用。
先制技のバレットパンチを採用したいが、相手のメタグロスの対処が面倒になるので地震との選択とする。


バンギラス
ボルトロスウルガモスを上から殴りたいのでスカーフ。


サザンドラ
攻撃範囲の広さを買っての採用。
霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスムシャーナを始めとするトリル始動要員に対する圧力。


ランドロス
いかく、格闘耐性、メタグロスに強めなことから採用。


モロバレル
格闘、水、トリル耐性。


ボルトロスの数が多そうなのでおだやかでちょうはつは微妙かもしれない。
個人的には、このルールではおくびょう最速の方が使いやすいと考えている。
初手ボルトロス対面は何度も見ることになるだろうから、よく考えておきたい。