霊獣ボルトロス入り脱出雨

霊獣ボルトロス入り脱出雨がある程度まとまったので。
シングル厨でも少し変更を加えて使う予定でしたが、キャンセル待ちの人が多くて参加できなさそうなので晒します。

BW環境終盤から長い間使っていた、いわゆる対面パ(ボルトロスキノガッサハッサムスイクン+2)のパーティのメタがかなりきつくなり、新しくパーティを考えざるを得なくなりました。
そこで目をつけたのが霊獣ボルトロス入りの脱出雨です。
脱出雨の強さは前から知っていたのですが、霊獣ボルトロスの採用により化身ボルトロススイクン等の従来の雨パでは厳しかったポケモンに強くなったのが使用するきっかけとなりました。


ポケモン もちもの わざ とくせい
ニョロトノ だっしゅつボタン なみのり ほろびのうた アンコール まもる あめふらし
キングドラ こだわりメガネ なみのり ハイドロポンプ りゅうのはどう ねごと すいすい
ナットレイ たべのこし パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのタネ ステルスロック てつのトゲ
ボルトロス(霊獣) こだわりスカーフ ボルトチェンジ かみなり めざめるパワー(氷) とんぼがえり ちくでん
カイリュー こだわりハチマキ げきりん しんそく ばかぢから ねごと マルチスケイル
ソーナンス オボンのみ カウンター ミラーコート みちづれ アンコール かげふみ

ニョロトノ
ずぶとい 197(252)-*-114(68)-111(4)-130(76)-104(108)
このパーティのキモ。
だっしゅつボタンにより天候の取り合いに強く、こちらの高火力ポケモンの有利対面を作り出すサポートをします。
主にクッション役として使います。
ほろびのうたやアンコールでなるべく起点にされないように立ち回ります。
まもるは主にほろびのうたの時間稼ぎ、やどりぎのタネの回復が目的です。
スイクンに対してほろびのうた→まもる→キングドラに交代とすることで、相手にスイクンを捨てるか裏にキングドラの攻撃を通させるかの選択を強いることができます。
まもるが無ければニョロトノスイクンから受けるダメージがかなり増えてしまうので2度目の繰り出しが難しくなってきます。
ぜったいれいどスイクンに対してはとにかく最初のぜったいれいどを避けてもらうしかありません。
受けループの多い環境ではどろぼうの採用も一考の余地があります。


キングドラ
ひかえめ 150-*-115-161(252)-116(4)-137(252)
雨のエースアタッカー。
こだわりメガネで相手に負担をかけていきます。
初手から出していくこともあります。
ねごとの枠は元はりゅうせいぐんだったのですが、キノガッサがあまりにも多いためやむを得ずりゅうせいぐんを切りました。
ねごとが無ければ、ニョロトノ+キングドラの選出をする場合に相手のパーティにキノガッサがいただけで対キノガッサポケモンを1体選出せざるをえなくなり、選出・立ち回りともに非常に窮屈になります。
なお、なみのりを切ることは考えられません。


ナットレイ
なまいき 181(252)-122(60)-162(84)-*-165(108)-22
ナットレイは元々雨パとの相性がいいポケモンで無理なく入ります。
雨はミラーが非常に面倒なのでナットレイの誘惑が強いです。
ステルスロックキングドラの全抜きのお膳立てをしたり、カイリューを始末したり。
C161キングドラのメガネ雨ハイドロポンプを2耐えしつつ、2ターンで倒したいのでパワーウィップ


ボルトロス
おくびょう 167(100)-125-98(64)-184(148)-102(12)-158(180)
従来の雨パで重かった化身ボルトロス、サンダー、スイクン等に対する強烈な圧力になるポケモン
現在はマンムーの数が異常に多いのでとんぼがえりを採用。
とんぼがえりでタスキを削っておいてニョロトノのだっしゅつボタンからキングドラに繋ぐという動きをします。
ガブリアスラティオスに安心して動けるよう耐久調整を施しています。


カイリュー
ようき 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
カイリューも元々雨パとは相性がいいポケモン
げきりんによる相手の消耗やしんそくによる終盤の抜き性能を評価。
カイリューにもねごとを採用し、パーティ全体としてキノガッサに隙を見せないようにしています。


ソーナンス
ずぶとい 284(148)-*-121(252)-*-92(108)-53
物理耐久重視のソーナンス
ニョロトノのほろびのうたからのだっしゅつボタンで耐久ポケモンを確実に仕留めるという動きもあります。
流行りのクレセリアローブシンに強めな点も良い。


ソーナンスの枠は環境次第でローブシンあたりに交換可能です。
選出についてはニョロトノ+キングドラ+何かの組み合わせが多め。
(こう書くとニョロトノが先発のように見えますが、だっしゅつボタンの特性を考えれば分かる通り先発ニョロトノという選出はほとんどしません)
レパルダスに弱いのは改善したいところ。