2009’s63シングル結論パーティ

【ガブバンギと愉快な仲間たち】
ゲンガー@命の珠
シャドーボール/気合玉/凍える風/道連れ

ソーナンス@オボンの実
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

スイクン@カゴの実
波乗り/冷凍ビーム/どくどく/眠る

バンギラスこだわりスカーフ
悪の波動/大文字/冷凍ビーム/雷

メタグロス@こだわりハチマキ
コメットパンチ/思念の頭突き/地震/バレットパンチ

ガブリアスきあいのタスキ
逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞


・ゲンガー
臆病CS
格闘対策。
ガブリアスに先制して道連れできたり、メタグロスシャドーボール二発で落とせるのが魅力です。
凍える風+気合玉でニヤニヤしながら出てきたスカーフバンギラスを落とすことができます。

ソーナンス
図太い
主にガブリアス等と相討ちしてもらいます。

スイクン
図太い
主にメタグロスマンムーに出していきます。

バンギラス
臆病
普通の特殊バンギです。

メタグロス
意地っ張り
相手のバンギラスに高確率で勝てるようにこだわりハチマキを持たせ、素早さを実数値114まで上げています。
同族対決にも有利になることが多いです。

ガブリアス
陽気AS
シンプルなガブリアスです。


■構築ロジック
最初に
ソーナンス
バンギラス
メタグロス
ガブリアス
の4匹を固定して構築していきました。
相手のバンギラスガブリアスに対抗しつつ格闘をメタるにはゲンガーは最適だったと思います。
ボーマンダガブリアスより遅く、マンムー等に異常に弱いので採用は見送りました。
ラティオスバンギラス、タスキガブリアスメタグロス全てに勝てないので採用を見送りました。

最後はメタグロスゴウカザルに対抗できるポケモンを入れます。
最初はサンダーを入れていましたが、マンムードサイドン等の地面タイプが異常に厳しかったのでスイクンの採用を決めました。

スイクンの決定力を確保するためにハイドロポンプを採用するのも考えましたが、理想個体スイクンを持ってない(というかHGSSを持ってない)ため、ハイドロポンプを持たせても威力が微妙なので(とくこうにほとんど振れてない)、今回は安定感重視で普通のスイクンにしました。