バンギラス

実際使ってみて「強いけど使ってみると思ったより使いにくいポケモン」だと感じた。

(※私は主にバトレボで対戦するので追い討ちありルールも考慮に入れてます)



■強いところ
・出てきただけで砂嵐
ガブリアスとのウルトラシナジー、タスキ潰し、自身の特殊耐久強化、無限トド封じ…


・異常に高い実質特殊耐久
確かホウオウやルギア以上だった気が。
ラティオスのメガネ流星群ニレンダァを耐えれる数少ないポケモン
油断してると交代読み波乗りや草結びで死んじゃう><


・潰しの能力が両方強くて受けづらい
→持ち物によってかなり幅広い動きができる。



■まずいところ
・相手のガブリアスが強化される
バンギラスの前で身代わり連打とかされたらたまったもんじゃない(


・弱点が多すぎる
せっかくの耐久があまり高く感じられないときがあるのはこのせい(


・メジャーポケに対するタイマン性能が意外に低め
メタグロスガブリアス相手は特にきつい。



■以下育成方針を適当に羅列
・拘りメガネ
一般形 悪の波動/大文字/冷凍ビーム/10万ボルト

バンギラスでメジャーポケ相手にタイマンで強くするには最適。
大文字でH振りメタグロスが一撃、冷凍ビームで4倍ドラゴンが一撃、10万ボルトでスイクンも正面突破。
ハッサムは素早さ95以上あればほぼ先制できるはず。

タイマンには強いけど相手のバンギラスにはまるで決定力を持たないので控えのポケモンでなんとかしよう。



・拘りハチマキ
確定 ストーンエッジ/噛み砕くor追い討ち(両方入れるのもあり)
選択 地震、炎のパンチ、冷凍パンチなど

エッジ、噛み砕くで等倍でももりもり減る。
目安として、攻撃全振り噛み砕くでH振りメタグロスが高乱数で二発で落ちる。
追い討ちを使うならHとDに振ってラティオスを仮想的にするのがおすすめ。

ガブグロス等に特にタイマンで勝てるようになるポケモンがいないのが残念。



・拘りスカーフ
物理一般型 ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/地震
特殊一般型 悪の波動/大文字/冷凍ビーム/10万ボルト 


ガブリアスに先制して一矢報いることができるのが最大のメリットだと思う。
ゲンガー、ラティオスなどに対する遂行技としての噛み砕くも必須。

最大の難点は決定力不足。
追い討ちが素でゲンガーに耐えられたりする。
次に、素早さ最速が前提になるので耐久もしょぼくなってしまう。



・素早さ下降性格@オボン、帯など
ストーンエッジ、噛み砕く、大文字、冷凍ビーム、追い討ち、けたぐり、身代わりなど

パーティに合わせて好きなように。
せっかく二刀流にするなら大文字、冷凍ビームは入れたい。
個人的には二刀流にするなら素早さ下げるべきだと思う。