BW2の効率の良い稼ぎ方まとめ

・金
相手の手持ちポケモンの最高レベルが高いほど賞金も高くなるのでキー設定でチャレンジモードにする。
おまもりこばんを持たせ、おこづかいパワー+++発動させるとサンヨウジムのダブルバトルで100000円ほど貰える。(6桁になると表記がおかしくなる模様)
他には黒の摩天楼がおすすめ。
ジェントルマン,マダム,おぼっちゃま,おじょうさまの人数が操作されているらしい。
エリア10はクリアするのが面倒くさいのでエリア5が手っ取り早いか。
白の樹洞ではジェントルマン等はほとんど出なかった記憶があるのでホワイト2をメインロムにする人は「まてんろうのカギ」を入手しておく。


努力値
ドーピングと道場で大雑把に振った後、
HP…マッギョ(HP2,セッカシティ水上)、ベトベター(HP1,ヒウン下水道水上,※春夏限定)、コアルヒー(HP1,ホドモエの跳ね橋)
こうげき…ミネズミ(こうげき1,19番道路,※チョロネコに注意)
ぼうぎょ…ギアル,テッシード,ノズパス(ぼうぎょ1,電気石の洞窟,※バチュル,シビシラスに注意)
とくこう…ヒトモシ,リグレー(とくこう1,タワーオブヘブン)
とくぼう…プルリル(とくぼう1,タチワキシティ水上)
すばやさ…バスラオ(すばやさ1すばやさ2,ヒオウギシティ水上)
で調整。
手っ取り早く降るには道場が格段に速いので、店舗のランクを上げて金を稼ぐべし。


・経験値
レベル50までなら黒の摩天楼で金稼ぎと並行してやるのが良いか。
面倒くさくなったら道場やカフェで。
レベル100まで上げるならある程度まで上げた後、道場やBWのものひろい乱数で稼いだふしぎなアメを使う。


・BP
PWTのトリプルで叩きパを使うと速い。
参考:えっくすさんのブログ 皐月のきつさ


・かけら
フェスミッション「かけらをさがせ」。
スプレーを使いながらヤーコンロードホドモエシティの入り口から開始してネジ山の方に行くルートで拾っていくと3分で20個前後入手可能。
スプレーは大量に買っておく。


・ハートのウロコ
フェスミッション「記憶力トレーニング」。
ノルマをこなすだけで10個以上手に入る。


以下、稼げないもの
・ポイントマックス
ドーム乱数やるために日付変えるとジョインアベニューが使えなくなるのでBWのドーム乱数で稼いだのを使う。


ふしぎなアメ
ポイントマックスと同じ理由で、BWのものひろい乱数で稼いだものを使う。



余談
BW2の乱数調整はtimer0ズレが多いので、孵化乱数はBW安定。
これと以上のことから、育成はBWで孵化→BW2に送る→ドーピングと道場で大雑把に努力値を振る→野生ポケで努力値調整→黒の摩天楼でレベル上げ+金稼ぎの流れが良いように見える。
摩天楼攻略ポケモンダゲキ(せいしんりょく、一致にどげりが採用理由)が良いらしいが、レシラムで十分だと思う。